MENU

名古屋市の外壁塗装専門店【塗り替え一番屋】|無料診断依頼受付中

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 豆知識 > 【外壁のひび割れ(ヘアークラック)はなぜまずいのか?】 外壁塗装名古屋 塗り替え一番屋 

【外壁のひび割れ(ヘアークラック)はなぜまずいのか?】 外壁塗装名古屋 塗り替え一番屋 

豆知識

2022.02.27 (Sun) 更新

皆様、こんにちは。

名古屋の外壁塗装専門店の塗り替え一番屋です(^^♪

今回は、「外壁のひび割れはなぜまずいのか?」についてお話をします。

外壁のひび割れ

特にサイディングやモルタルのお家の方は、

“ひび割れから雨水が入り込んで内部の柱が腐ってると思われますので、すぐに外壁塗装をして下さい!”

と業者に言われた。

経験のある方もいるかもしれません。

しかしこれはちょっと大げさ過ぎます。

何度も言いますが外装材の割れ(クラック)からもし雨水が侵入し柱などの構造に雨水侵入が見られるようなら、う手遅れなのです。塗装したところでどうにもなりません。

上記のようにサイディングもモルタルもそのすぐ下は柱や構造体というわけではあり
ません。

必ず防水紙があります。そのためクラックがあったから即雨漏りとまではいきません。

しかし実はこの防水紙も完全とまではいきません。防水紙もタッカーや釘打ちされているため防水紙も穴だらけです。

なので外壁クラックは、あまくみてはいけないというのもまた事実です。

どのタイミングで外壁塗装を行うべきか?

外壁塗装はあくまで『予防』に過ぎませんと前回のブログでご説明しました。

前回の【外壁塗装はそもそもなぜしなければならないのか?】

なので不具合が起きる前に行わなければいけないもの。というのはご理解頂けたと思います。では次は『いつ外壁塗装を行えばいいのか』です。

しかし残念ながら、こうなったら外壁塗装を行わなければいけない!

と明確に指示されているものは国土交通省などでもどこからも指示や基準となるものは見
つかりません。

それもそのはず、あと2年後には必ず雨漏りなどの不具合が発生します!

と明確に分かることは誰にも不可能なのです。

もっとやっかいなのが先ほどご説明したクラックや軽微な雨漏りは普段目の届きにくい箇所から発生することがほとんどです。

特に屋根裏や床下などに知らない間に雨水がジワジワと侵入し、室内の目に見えるところまで雨漏りが発生してきたときはもう雨水の侵入経路もわからず建て替えることは予算的に厳しいし
もう何年も雨漏り業者とのやりとりをずっと繰り返してるというお客様も少なくありません。

外壁塗装は不具合が起きる前に行う!

やはり不具合は早期発見・早期治療が大切で、もっと安全なのが『予防』なのです。

インフルエンザなんかがいい例ですね。

インフルエンザにかかった後は予防接種をしとけばよかったなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが、まさに外壁塗装は予防接種なのです。

なので不具合が起きる前にメンテナンスを行うのがメンテナンス費用を抑えるひとつのポイントです!

次に重要なのは早くメンテナンスし過ぎてもそれは逆にもったいない。というところです。

チョーキングは少し発生しているこれどもこれくらいならまだまだ塗膜も健全でもう少しメンテンナスは先延ばしにできますよ!という場合も実はあります。

そこはやはり経験豊富なプロに判断してもらうべきところです。

とは言ってもなるべく一般の方にもわかりやすい外壁の劣化セルフチェックシート次のブログにあげますのでまたお時間があるときに見てください。。

天気の良いお休みの日にでも一度お家の周りをぐるっと一周して確認してみるのも大事です!

最高品質。塗膜の鎧で家を守る。

大切な思い出のつまったお客様のお家をお客様の立場、視点になり考え真心を込めて丁寧に施工させて頂きます。

塗り替え一番屋では強靭な塗膜を形成する「鎧・兜シリーズ」の最高品質の塗料を安心の施工でお客様へご提供させて頂くため、無機フッ素塗料開発の大手老舗メーカーであるKFケミカル社と特約施工業務提携をし、[最高の施工]×[最高の塗料]“絶対安心の外壁塗装リフォーム”をお届けします。

 

鎧・兜シリーズのホームページはこちら。

KFケミカルのホームページはこちら。

 

 

名古屋市中川区・港区・中村区・熱田区の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋(ウォール株式会社)

名古屋ショールーム

〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54

TEL:0120-364-664

FAX:052‐364‐6643

実績が豊富な外壁塗装業者に依頼する

外壁塗装の塗料は立地条件や使用している外壁材によって合う・合わないがあります。 また塗料ごとに性能が違うため、塗装方法にも熟練した技術が必要です。 そのため外壁塗装を依頼する場合は豊富な実績を持つ外壁塗装業者であることが重要。 「塗り替え一番屋」では全て自社職人で塗装を行っており、これまでに名古屋市内において3,800件以上の施工実績を持っています。 ウォール様バナー

名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

塗り替え一番屋
代表取締役中村一徳
KAZUNORI NAKAMURA

確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

  • 名古屋ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    連絡先
    TEL:052-364-6641 
    FAX:052‐364‐6643
    営業時間
    9:00~18:00 水曜日定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-364-664
受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
来店予約でクオカードプレゼント!

塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.28万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

お問い合わせフォーム

塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋
名古屋ショールーム

〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
TEL: 052-364-6641
FAX: 052‐364‐6643

対応エリア

対応エリア図
ホーム | 名古屋市SDGs推進プラットフォーム