MENU

名古屋市中川区・中村区・港区の外壁塗装専門店【塗り替え一番屋】|無料診断依頼受付中

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 外壁塗装の色関連情報 > 外壁塗装の人気色トップ5!組み合わせで失敗しないコツも解説

外壁塗装の人気色トップ5!組み合わせで失敗しないコツも解説

外壁塗装の色関連情報

2021.08.17 (Tue) 更新

十数年に1回の割合で行う外壁塗装。
以前とは違ったカラーで塗りなおし、雰囲気を一新したいと考える方も多いのではないでしょうか。

自身が気に入る色を選ぶのは良いですが、外壁塗装にも人気色・汚れが目立つ・目立たないなどがあります。

ここでは外壁塗装の「人気色トップ5」に加えて「汚れが目立つ色・目立たない色」「外壁塗装色の組み合わせで失敗しない3つのコツ」「風水の観点から選ぶ外壁塗装色」についてご紹介します。

外壁塗装の人気色トップ5

外壁塗装を行う際は色を選ぶのも重要なポイントの一つです。
しかし何色を選べば良いか分からないという方もいるのでは。

ここでは外壁塗装において人気がある色「トップ5」をご紹介します。

ベージュ系

1番人気がある外壁塗装の色はベージュ系です。
ベージュ系は温かみがあり安心感を持っているため、見る人にとってマイナスの印象を与えにくい色です。

また落ち着いた印象の色合いであるため周囲の建物と調和が取れやすく、和洋問わずどんな系統の家にも合うメリットがあります。

ホワイト系

ホワイト系の色は周囲との調和が取れやすく幅広い年代から好まれる色です。
透明感があり明るい印象と清潔感を感じられるのが魅力といえるでしょう。

一方でコケやカビなどの汚れが目立ちやすいというデメリットも。
シリコン系・フッ素系の塗料はゴミが付着しにくい性質のため、汚れが目立ちにくくおすすめです。

グレー系

外壁塗装色の中でグレー系は人気がある色です。
人気の理由は汚れや経年劣化が目立ちにくく、シンプルでモダンな印象にあります。

また重厚感があるグレー系の色は周辺地域の景観とマッチしやすいため、地域に調和する色かどうか心配という悩みは無用です。

ブラウン系

ブラウン系の色は汚れが目立ちにくい性質を持っており、自然な色で温かみがあり落ち着いた印象を感じさせてくれます。
またサイディングでタイル張りやレンガ調になっている家と相性が良く、一層ぬくもりがある家を思わせてくれます。

ブラック系

ブラック系の外壁塗装色はインパクトが強く存在感の増した自宅を演出してくれます。

その理由は何といっても黒が本来持つ「重厚感」「高級感」といった部分ではないでしょうか。
また黒は有彩色であるため組み合わせた色を際立たせて、落ち着いた雰囲気を持たせてくれます。

高級感のある家に生まれ変わらせたいと考えている方は、ブラック系の外壁塗装色はおすすめです。

外壁塗装で汚れが目立つ色・目立たない色は?

外壁は常に雨や風にさらされているため、色によっては汚れが目立ってきてしまいます。
色によって汚れを目立たせなくできるのであれば、外壁塗装を違った色に変えたい方も多いのでは。

ここでは外壁塗装で汚れが目立つ色・目立たない色についてご紹介します。

汚れが目立つ外壁の色

汚れが目立ちやすい色はホワイト系とブラック系であるとされています。
とくにホワイト系は綺麗な状態であると清潔感がありますが、明るい印象を持っているため付着した汚れを際立たせてしまうデメリットも。

どうしてもホワイト系の塗装が良いという方は、白みが弱めのオフホワイトがおすすめです。

ピュアホワイトが良いという方はセルフクリーニング機能を持つ防染塗料と高耐候フッ素塗料を使用し、コーティング剤を上乗せすることで汚れに強くなるでしょう。

汚れが目立たない外壁の色

グレー・アイボリー・クリーム・ベージュ・ブラウンは汚れが目立たず長持ちする色とされています。
中でも目立ちにくいのはグレー系の色です。

外壁の汚れの原因となっているカビ・コケ・砂埃は中間色であり、グレー系は汚れとの色の差が少ないため目立ちにくいとされています。

一方で赤や紫など原色系の色は日焼けが起こりやすいため注意が必要です。
また経年劣化で色あせが起きると変色が目立ち、実際の年数よりも古く見えてしまうデメリットがあります。

外壁塗装色の組み合わせで失敗しない3つのコツ

外壁塗装の色を組み合わせる際に失敗しないためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

色見本帳やシミュレーション画像で確認しても、イメージしていたものと仕上がり具合に大きな差が出る可能性も。
ここでは外壁塗装の組み合わせで失敗しない3つのコツについてご紹介します。

面積効果を考慮して色の組み合わせを決める

「面積効果」とは明るい色は面積が大きくなると明るく見え、暗い色は面積が大きくなると暗く見える作用のことを指します。
この面積効果の作用を知らないと、イメージしていた外壁塗装色と全く違う仕上がりになる可能性があります。

色の組み合わせを外壁塗装業者に相談する際は「色見本帳」「塗板」「カラーシミュレーション」で確認することに。
実際の家は太陽光が当たるため、カタログなどで見たイメージと異なることを念頭に置きましょう。

シミュレーション画像を試すときは注意が必要

実物をイメージしたシミュレーション画像であれば問題ないと思う方も多いのでは。
じつはシミュレーション画像で使われる色は実際の外壁塗装色とは見え方が違います。

パソコンのデータ上で作り出された色ということもあり、現実で使われる塗料と全く同じというわけにはいきません。
また使用しているモニターやブラウザによって映像も変わるため、実際の外壁塗装色と完全一致させるのは難しいといえるでしょう。

あくまで色のイメージが湧かないときの参考程度に収めておいた方が良いといえます。

組み合わせる色が決まったら肉眼で確認する

組み合わせる外壁塗装色が決まった時点で、近所にイメージに近い家がないか探すことをおすすめします。
全く同じ組み合わせの色はないとしても、1色だけ同じ色を使っている家が見つかれば仕上がりのイメージがつかみやすいはず。

外壁塗装業者が用意してくれたサンプルやシミュレーション画像だけでは不安という方は、近所を散策してみると良いでしょう。

サッシ・ドアとの相性を考える

外壁色の色を組み合わせるときは外壁を中心に考えてしまいますが、サッシ・ドアなどの付帯部分との相性も重要です。
サッシ・ドアと外壁塗装色の組み合わせが悪いと、外壁が良い色でも全体のバランスが崩れてしまうため注意しましょう。

外壁塗装色で風水を取り入れてみよう

外壁塗装の色が決まらない場合は風水を取り入れて運気を上げるのもおすすめです。
外壁は面積が大きく常に取り囲んでくれているため、多大な効果が得られるという説があります。

ここでは外壁塗装の色ごとに期待できる運気をご紹介します。

ベージュ系 高級感・気品があるベージュ系の色は人から好印象を受けやすく、良い人間関係を築けるといわれています。
ホワイト系 清潔感・明るさを象徴するホワイトは家庭や仕事が充実するとされています。
グレー系 真面目・誠実という意味を持つグレー。仕事運の上昇とリラックス効果を期待できるカラーです。
ブラウン系 安心・堅実・信頼の意味を持つブラウン系はゆったりと落ち着きのある生活ができるカラーとされています。
ブラック系 お金を散財から守ってくれる点で金運アップの効果も。関わりたくない人を寄せ付けず、身の回りの人間関係を良好にするとされています。

風水で外壁塗装色を決める場合は色によって持っている意味や効果もバラバラであるため、どのような効果が欲しいのかを考えて選ぶようにしましょう。

外壁塗装色までしっかり打ち合わせしてくれる業者を選ぶ

外壁塗装色はイメージと仕上がりを一致させるのが非常に困難だと思っている方も多いのでは。
「塗り替え一番屋」では実際の家の写真で塗り替えイメージが見れるため、自分好みの色や近所の家との調和する色がいまいち分からない方でも安心できます。

また最新のカラーシミュレーションソフトを使い、専門のスタッフと相談しながら外壁塗装色を決められます。
ショールームにてリアルな体験が可能なので、気になる方はぜひお問い合わせください。

ウォール様バナー

まとめ

外壁塗装の工事費用は百万円前後の大金が必要であるため、外壁塗装色を選ぶのに慎重になるのは当然のことです。
イメージしていた色と実際の仕上がり具合が違っていたらどうしようと不安になる方も多いのでは。

「塗り替え一番屋」ではお客様が納得するまで一緒に打ち合わせ行い、思った色のイメージ通りに仕上げたいという方にも安心いただいております。

色選びは外壁塗装において重要な過程の一つです。
名古屋市内で外壁塗装色についてお悩みの方はお気軽にご連絡ください。

名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

塗り替え一番屋
代表取締役中村一徳
KAZUNORI NAKAMURA

確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

  • 名古屋ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    連絡先
    TEL:052-364-6641 
    FAX:052‐364‐6643
    営業時間
    9:00~18:00 水曜日定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-364-664
受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
来店予約でクオカードプレゼント!

塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.8万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

お問い合わせフォーム

塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋
名古屋ショールーム

〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
TEL: 052-364-6641
FAX: 052‐364‐6643

対応エリア

対応エリア図