MENU

名古屋市中川区・中村区・港区の外壁塗装専門店【塗り替え一番屋】|無料診断依頼受付中

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 外壁塗装の色関連情報 > 【プロ直伝】外壁塗装色の人気の組み合わせ5選!色選びのコツと注意点

【プロ直伝】外壁塗装色の人気の組み合わせ5選!色選びのコツと注意点

外壁塗装の色関連情報

2021.08.29 (Sun) 更新

外壁塗装色をツートーンにして自宅の雰囲気を変えたいけど、どうすれば良いか分からないという方も多いのでは。

そんな方が知っておくべき情報として

  • 外壁塗装色の組み合わせパターン
  • 外壁塗装色の選び方
  • 外壁塗装を選ぶうえで気を付ける注意点

外壁塗装は数十万円~数百万円の費用が必要な工事です。
大金を支払うからこそ失敗はしたくないのは当然のこと。

ここでは「外壁塗装色でおすすめの組み合わせパターン」「外壁塗装色を選ぶ際のポイント」「色を選ぶ5つの注意点」についてご紹介します。

外壁塗装色の人気の組み合わせパターン5選

外壁塗装の色を決める際にどのような組み合わせが人気なのでしょうか。
ここでは外壁塗装色の組み合わせパターンと色の特徴についてご紹介します。

ホワイト×ブラック

外壁塗装の例ホワイト×ブラック

ホワイトとブラックの塗装を縦のラインで分けて存在感のある色分けを行っています。
前回のベージュ系の色と比べて、モダンでハイコントラストな印象を表現できています。

ホワイト×ブルー

外壁塗装の例ホワイト×ブルー

艶のあるブルーを塗装したことで前回よりもさらに明るい印象になっています。
サイディングがアクセントになっており、おしゃれな雰囲気ですね。

ブラウン×オレンジ

外壁塗装の例ブラウン×オレンジ

前回の外壁塗装よりも濃い色に塗装されています。
屋根の色とも相性が良く周囲の景観も崩さずに、明るい雰囲気を醸し出しています。

グリーン×ホワイト

外壁塗装の例グリーン×ホワイト

前回の外壁よりもガラリと印象が変わっています。
しかし清潔感があり明るい色合いが、いい感じに仕上がっています。

ブラウン×ブラック

外壁塗装の例ブラウン×ブラック

ブラウンとブラックに分けることで前回よりも印象がガラリと変わり、おしゃれな仕上がりとなっています。
派手さを抑えられてシックで高級感のある外観ですね。

外壁塗装色を選ぶ4つのポイント

外壁塗装は色の種類が非常に多く、どんな色を選べば良いのか分からいという方も多いのでは。
いくつかのポイントを押さえることで、外壁塗装の色選びで失敗する確率は減るでしょう。

ここでは外壁塗装色を選ぶ4つのポイントについてご紹介します。

色を選ぶ箇所を事前に考える

外壁塗装色を考える場合は外壁材の色を思い浮かべる方が多いのでは。
外壁塗装色を決める場合は「外壁材」「屋根」「付帯部」の3つについて考える必要があります。

とくに付帯部は「破風板」「鼻隠し」「天井裏」「雨戸」「換気口」「雨桶」「水切り」「縁」「帯」があり、塗り替えが必要な場所はどこかを把握しておくことをおすすめします。

また屋根の色も外壁や付帯部との相性を合わせるために重要なポイントです。

外壁塗装色は3色~6色以内に抑える

塗料のカラーバリエーションは豊富にあり、使いたい色が多くなってしまい何色も組み合わせる方がいらっしゃいます。
色を多く使いすぎてしまうとまとまりがない印象の外壁になるため、組み合わせる色は3色~6色程度にとどめることをおすすめします。

A4サイズのカラーサンプルで確認する

外壁塗装業者で色を決める場合は色見本などのカラーサンプルを使います。
また色には面積効果があり同じ色でも面積によって見え方が大きく変わることも。

面積が小さいと色が濃く見えて、面積が大きいと薄く見える現象です。
面積効果で色の選択ミスをしないために、カラーサンプルは大きめのものを使いイメージと実際の仕上がり具合からかけ離れないようにしましょう。

外壁塗装色選びの5つの注意点

外壁塗装で色選びする際は注意点を守ることで、イメージに近い仕上がりとなる可能性が高いです。
ここでは外壁塗装色の5つの注意点についてご紹介します。

自宅周辺の環境を良く見る

外壁塗装色のイメージが固まったあとは近所の家を写真撮影し、周囲の住宅の色と同調しているのか、周りよりも目立たせるのかを決めていく必要があります。

自分が決めた色が周辺の景観を壊していないか確認することも大事です。
近所の建物や街の雰囲気に合わせた色選びをすることで、一棟だけ浮いた家になるという事態も防げます。

面積効果に注意する

外壁塗装の色選びで上げられる一番の悩みは似た色を選択する場合です。
同じベージュ系でもサンプルで見ると同じような色合いに見える場合が多くあります。

とくに塗料メーカーから見せてもらえるサンプルはサイズが小さいため、どの色が良いのか分からなくなることも。
似たような色合いで迷った場合はA4以上の色見本を外壁塗装業者に取り寄せてもらい、面積効果に注意して確認しましょう。

朝昼晩に色見本を見比べる

塗装色を決める際は色見本帳を使うことになりますが、大小のサンプルを比較すると小さい色見本では分からなかった部分が見えてきます。

また室内で見る色見本と太陽光に照らして見る色見本では見え方が大きく違います。
サイズの大きな色見本を使う場合は屋外に出て仕上がりをイメージしましょう。

また朝・昼・晩でも見え方に違いがあるため、それぞれの時間ごとに外へ出て確認することをおすすめします。

カラーシミュレーションを活用する

カラーシミュレーションを使うと色見本では分からなかったツートーンも確認できます。
また配合のバランスなど全体像が一目でわかるため、塗り替え後のイメージがさらに分かりやすくなるでしょう。

一方でカラーシミュレーションでは光の当たり具合や影などが分からないため、実際の色味に違いがでることも。
確認するパソコンのモニターやインクの濃度設定により見え方が変わるため、似た色の比較には向いていません。

景観法に注意する

外壁塗装は自分が気に入った色で自宅の外観を決められるため、自由に色を選択する方が多いでしょう。
しかし外壁塗装色を決定する際は「景観法」に注意する必要があります。

住んでいる地域によっては外壁に使用できない色があり、違反すると景観条例に基づき罰せられる可能性も。
居住地区に景観法が定められているのか、依頼する外壁塗装業者に確認するようにしましょう。

外壁塗装色選びは実績豊富な業者を選ぼう

外壁塗装の色選びは非常に難しく、実績の乏しい塗装業者に依頼すると失敗する確率が高くなってしまいます。

「塗り替え一番屋」では名古屋市内を中心に3,800件以上の外壁塗装を行ってきました。
外壁塗装をするとイメージと違った仕上がりになったなんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような失敗がないよう「塗り替え一番屋」では最新のカラーシミュレーションソフトを使い、専門のスタッフと納得がいくまで打ち合わせをしています。

自宅の色選びで悩んでいる方は、相談・見積もり・診断を無料で行っていますよ。

ウォール様バナー

まとめ

外壁塗装色で一番の悩みはイメージしていた塗装と仕上がりに大きな違いがあることでしょう。
しかしポイントを押さえておくことで外壁塗装で失敗する確率は大幅に減ります。

施工費用が数百万円も必要になってくる外壁塗装だからこそ、絶対に失敗したくないと思うのは当然のこと。
「塗り替え一番屋」では外壁塗装で残念な気持ちにならないよう、実際の家の写真で塗り替えイメージを見れるようにしています。

「外壁塗装色の仕上がりイメージがつかない」「最新のシミュレーションで外壁塗装の色を使い分けたい」という方は、ぜひ一度ご連絡ください。

名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

塗り替え一番屋
代表取締役中村一徳
KAZUNORI NAKAMURA

確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

  • 名古屋ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    連絡先
    TEL:052-364-6641 
    FAX:052‐364‐6643
    営業時間
    9:00~18:00 水曜日定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-364-664
受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
来店予約でクオカードプレゼント!

塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.8万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

お問い合わせフォーム

塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋
名古屋ショールーム

〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
TEL: 052-364-6641
FAX: 052‐364‐6643

対応エリア

対応エリア図