MENU

名古屋市の外壁塗装専門店【塗り替え一番屋】|無料診断依頼受付中

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 外壁塗装工事のお客様の声 > 【名古屋市】外壁塗装工事の口コミ・評判を解説!業者の見分け方も紹介

【名古屋市】外壁塗装工事の口コミ・評判を解説!業者の見分け方も紹介

外壁塗装工事のお客様の声

2021.11.29 (Mon) 更新

「そろそろ外壁塗装を」と考えたとき、どの業者へ依頼するべきか悩む方が多いのではないでしょうか。

 

施工不良を起こす業者に依頼したり不安な思いで施工期間を過ごしたりするのは、誰しも避けたいもの。

 

そこでこの記事では、名古屋市内や「塗り替え一番屋」で外壁塗装をした方の口コミ・評判のほか、優良業者の見分け方・口コミを確認する際の注意点などをご紹介します。

「住宅の規模」「住宅のダメージ具合」「コメントした人の主観」といった要素を考慮しないまま業者を選んで後悔しないよう、しっかりチェックしておきましょう。

 

まずは、名古屋市内で外壁塗装をした方の口コミ・評判からご紹介します。

 

名古屋市で外壁塗装をした方の口コミ・評判

名古屋市内で外壁塗装を行った方は、塗装を終えてどういった感想を持ったのでしょうか。

満足度の高い口コミ・満足度の低い口コミをそれぞれ確認してみましょう。

 満足度の高い口コミ・評判

  • 費用が高いためDIYで作業するか悩んだが、実際の作業箇所を見ると依頼してよかったと思えた
  • 毎日画像・レポートを送ってくれるため安心できた

 

満足度の高い口コミには、上記のようなものがあります。

 

DIYを経験したことのある方や費用を抑えたい方の場合、まずは「自分で対処しよう」と考えることが多いでしょう。

しかし、実際に家・屋根の状態を確認すると見た目以上にダメージが深刻であるケースも。

 

深刻な状態のまま放置したり、表面だけDIYで覆い放置したりしてしまうと、後々より出費のかさむ修繕が必要になってしまう場合もあります。

まずは外壁診断だけでも専門業者へ依頼し、大規模な手入れが必要なのか、DIYでカバーできる範囲なのかをチェックしてもらうと安心です。

 

また上記の口コミにあった通り、毎日の業務連絡を怠らない業者を選ぶのも、塗装期間中を安心して過ごすために重要です。

しっかりとした診断・コンスタントな連絡を行う業者を選びましょう。

 満足度の低い口コミ・評判

次に、満足度の低い口コミ・評価にはどういったものがあるのでしょうか。

業者へ依頼する際・塗装期間中の過ごし方などの注意点のわかる口コミをチェックしておきましょう。

 

  • シンナー臭が酷くて耐えられない。名古屋駅のホテルに避難するしかないが、出費がかさんだ
  • 前回依頼した塗装業者は見積もりが雑で不安があった。長さ部分に体積が記入されているなどちぐはぐだった。

 

とくに、塗料の臭いに関して不満足感を覚えた口コミは多くみられます。

強い臭いがするため、ペットを飼っている方・臭いに敏感な方・妊婦さん・気管支の弱い方・小さなお子さまのいるご家庭などは、あらかじめホテル・ペットホテルの利用も検討しておきましょう。

 

また見積もりが雑だった、といった口コミも散見されますが、そうした業者へ依頼するのは避けましょう。

大雑把に「○○一式」といった見積もりを出す場合や記載内容に不備がある場合は、料金や塗装範囲についてトラブルになる可能性があります。

名古屋市「塗り替え一番屋」の口コミ・評判

次に、名古屋市を対応エリアとして外壁塗装を行っている「塗り替え一番屋」の口コミ・評価をご紹介します。

こちらも満足度の高い口コミ・低い口コミをそれぞれご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 満足度の高い口コミ・評判

  • 職人の腕がよく、マナーや言葉遣いもよかった
  • 丁寧な仕事をする業者だった
  • 親切な対応をしてもらった
  • 細かなところまで綺麗に塗ってあり、お願いしてよかった

 

仕事に関する腕前・職人の人柄についてご満足いただけている口コミが多くみられます。

「塗り替え一番屋」は、3,800件を超える施工実績・国家資格を持つ職人による確かな品質の塗装・地域密着の安心力・職人の人柄といった点でお選びいただけている塗装専門業者です。

 

業者選びに迷ったら、ぜひ一度ご相談ください。

お客様からいただいたお声は「評判の声」でも確認できますので、ぜひチェックしてみてください。

 満足度の低い口コミ・評判

  • 安物買いのなんとやらになった
  • 雨天があったため完了日が予定より少し遅れたことが残念でした

 

ご満足いただけることが多いものの、上記のようなお言葉をいただくことも。

 

外壁塗装は屋外で行う作業のため、雨天時は作業ができずスケジュールが延期になる場合があります。

できるだけスケジュール通りに進行したい方は、梅雨時期・台風シーズンを避けると安心です。

 

外壁塗装と季節の関係については「外壁塗装の塗り替え時期っていつ?おすすめの季節と注意点も解説」で詳しく解説していますので、こちらも併せてご確認ください。

 

また、施工で気になる点がありましたら、ぜひ最終チェックの際にお気軽にお申し付けください。

 口コミ・評判を参考にする際の注意点

実際に外壁塗装をした方の口コミ・評判は、これから業者選びをする方や外壁塗装を考えている方にとって非常に参考になるものです。

しかし、口コミを参考にする際は3つの点に注意しておくべきといえます。

 

どういった点に注意して口コミを確認するべきか、それぞれチェックしていきましょう。

 主観でしか判断できない情報を信じすぎない

業者の対応や印象など、主観でしか判断できない情報を信じすぎないようにしましょう。

関わった職人の対応・窓口の対応は、受け取る人によって印象が異なります。

 

例えば挨拶をした際に「明るくてはきはきとした声であいさつしてくれて、気持ちのよい人だった」と感じる方もいらっしゃれば「声が大きすぎる、住宅街なんだからもう少し落ち着いた挨拶をしてほしい」と感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

このように、同じやり取りでも満足度は受け取る方によって異なります。

主観に基づく口コミを参考にする場合は注意しましょう。

 技術に関する口コミの判断は慎重に

外壁塗装は、専門知識の欠かせないものです。

乾燥時間や天候などもろもろの条件を考慮して、適切に作業をしていく必要があります。

 

そのため、塗装業務について「よくなかった」とふんわりした口コミは参考にすべきではありません。

もちろん明らかな不備があった場合は別ですが、業者の進め方・塗装方法は、正しいものである可能性もあります。

 

業者の技術力に関する口コミは、慎重に判断するようにしましょう。

 塗装費用は家それぞれで異なる点に注意

口コミを参考にする場合、価格についてもチェックしておきたい方がほとんどではないでしょうか。

 

しかし塗装にかかる費用は、家の状態・家の大きさ・塗装範囲・塗料の種類・立地・業者の種類などさまざまな要因が組み合わさって決まるものであり、統一された一軒当たりの相場はありません。

 

他人の外壁塗装の価格を参照する場合は、注意しましょう。

 塗装業者選びで口コミ以外にチェックすべきポイント

塗装業者を選ぶにあたり、判断基準となるのは口コミだけではありません。

優良業者へ依頼し、問題なく外壁塗装を終えるためには、ほかにも把握しておくべき5つのチェックポイントがあります。

 工事実績をチェック

まずは検討している業者の工事実績を確認しましょう。

工事実績が多いほどその業者で塗装を行っている職人の腕も磨かれており、信頼できる技術力がある傾向にあります。

 

また併せて、工事実績・工事記録としていままで塗装した住宅の施工記録を公開しているかもチェックしておきましょう。

施工記録を残し公開している業者は、施工管理がしっかりしており安心です。

 相見積もりをして内容・金額をチェック

次に相見積もりをとり、見積もりの内容・金額をチェックしましょう。

ここでは「見積もり内容が詳細まで載っており、追加請求の恐れがないか」「価格が極端に高かったり低かったりしないか」の2点を確認することで、悪徳業者へ依頼してしまうリスクを減らせます。

 

なかには、外壁塗装に必須の業務項目を見積もりへ入れず、安いと見せかけて契約後に追加請求をしてくる悪徳業者もいます。

項目に漏れがないか、詳細まで記載されているかなどはしっかりチェックしておきましょう。

 家診断・外壁診断時に業者の対応をチェック

外壁診断を行う際は、以下の2点に重きを置いて業者の対応をチェックしましょう。

 

  • しっかりと細部まで確認して家の状態に合ったプランを提案してくれるか(流し見で終わっていないか・記録を残しているか)
  • なにか質問したら、きちんと詳しい説明が返ってくるか

 

その業者の対応の仕方が確認できるポイントのため、ぜひ外壁診断を行ってください。

 リフォーム瑕疵保険に入っているかチェック

どんなに腕のある業者でも「万が一」が起こる可能性はゼロではありません。

万が一の事態になり、塗装のやり直しが必要になった場合・施主や隣家の物を破損させてしまった場合などは、業者が「リフォーム瑕疵保険」に加入していれば無料で施工しなおすことが可能です。

 

もし業者がリフォーム瑕疵保険に未加入の場合、対応してもらえなかったり、トラブルになったりする可能性も。

加入できるのは塗装業者のみなので、しっかりチェックしておきましょう。

 自社施工かをチェック

最後に、その業者が自社施工か否かをチェックしておくのも重要です。

業者には職人を外注しているところ・自社の職人のみで施工しているところの2種類に分かれます。

 

職人を外注している場合は中間マージンが発生し、費用が高くなりやすい傾向にあります。

加えて、元請けから職人へ施工に関する注意点などの情報がきちんと伝わっていない場合もあり、トラブルが起こる可能性も。

 

しっかり自社のみで完結している、完全自社施工の塗装業者に任せるのが安心です。

まとめ

外壁塗装における口コミには、以下のようなものがありました。

・満足度の高いもの・・・「実際の作業箇所を見たら、依頼してよかったと思えた」など

・満足度の低いもの・・・「臭いが酷い」など

 

見た目以上に家へダメージが蓄積している場合もあるため、まずはプロに外壁診断を依頼しましょう。

 

また信頼できる優良業者を探す場合は、口コミを信じすぎず、工事実績・見積もり内容や金額・業者の対応方法・保険・自社施工かどうかといったポイントを抑えてきちんとチェックするのがおすすめです。

しっかりと業者を見極め、後悔のない外壁塗装にしましょう。

ウォール様バナー

 

名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

塗り替え一番屋
代表取締役中村一徳
KAZUNORI NAKAMURA

確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

  • 名古屋ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    連絡先
    TEL:052-364-6641 
    FAX:052‐364‐6643
    営業時間
    9:00~18:00 水曜日定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-364-664
受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
来店予約でクオカードプレゼント!

塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.28万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

お問い合わせフォーム

塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋
名古屋ショールーム

〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
TEL: 052-364-6641
FAX: 052‐364‐6643

対応エリア

対応エリア図
ホーム | 名古屋市SDGs推進プラットフォーム