MENU

名古屋市中川区・中村区・港区の外壁塗装専門店【塗り替え一番屋】|無料診断依頼受付中

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 外壁塗装の費用関連情報 > サイディングに外壁塗装は必要?塗り替え時期と費用を抑える方法も解説

サイディングに外壁塗装は必要?塗り替え時期と費用を抑える方法も解説

外壁塗装の費用関連情報

2021.10.05 (Tue) 更新

「サイディングの外壁塗装が必要なタイミングって?」

「塗装にかかる費用がどのくらいか知りたい」

「結局どこの外壁塗装業者に依頼するのがおすすめなの?」

 

防水性能が高い「サイディング材」はメンテナンスがいらないのでは?と思うかもしれませんが、「サイディング材」も年数が経過するとともに外壁塗装の塗り替えが必要です。

 

そのため塗り替え時期が近付いてきたときに起きる症状や費用の相場がわかれば、サイディング塗装で失敗する確率は大きく下がります。

 

ここではサイディング塗装の「塗り替えが必要な症状」「費用相場」「費用を抑える方法」に加えておすすめの外壁塗装専門業者についてご紹介します。

 

サイディングに外壁塗装は必要?

 

家を建てたとき、「サイディングに塗装は不要」と業者から説明された方はいらっしゃいますか?

 

結論から言うとサイディングにも外壁塗装は必要です。

外壁は紫外線や雨などに晒され続けているため、どうしても劣化が起きます。

 

劣化した状態を放置すると外壁のひび割れが起きて、住宅の内部に水が浸入し雨漏りすることも。

 

さらにひび割れが悪化すると、雨漏り以外にも構造材の腐食・シロアリの発生・強度が低下し地震で倒壊する可能性もあります。

 

「サイディングだから安心」と油断せずに、異変を感じたらすぐに外壁塗装専門業者に相談しましょう。

 

サイディングの塗り替えが必要な症状とは

 

では具体的にどのような状態になればサイディングを塗り替える必要があるのでしょうか?

 

塗り替え時期にサイディング材を確認するといくつかの症状が起きている可能性があります。

サイディングの塗り替え時期や、症状についてご紹介します。

 

チョーキング現象

 

チョーキング現象は外壁に触れると手にチョークの様な白い粉が付く現象です。

 

塗膜の効果が薄くなり防水効果が弱まると起きます。

そのためチョーキング現象を放置すれば雨水が内部に侵入し住宅の各部を劣化させます。

 

塗膜の膨れ・剥がれ

 

塗膜剥がれや塗膜の膨れは外壁塗装を塗り替える時期!

 

外壁は雨や紫外線の影響を常に受けているため、経年劣化が原因で塗料の力が発揮しにくく、塗膜剥がれ・膨れの原因に。

 

また塗装して間もない状態で塗膜剥がれ・膨れが起きた場合は下地の処理が不十分など、施工不良の可能性も。

塗膜の膨れ・剥がれが起きた場合はできる限り早く外壁塗装業者に相談しましょう。

 

外壁の変色・色褪せ

 

外壁の変色や色褪せの原因は、紫外線・熱・汚れなどによる経年劣化がほとんど。

 

すぐに外壁塗装を施さなければならない状態ではありませんが、塗り替え時期のサインでもあるため外壁塗装業者に相談しましょう。

 

サイディングのひび割れ

 

サイディングのひび割れには「ヘアークラック」と「クラック」の2種類があります。

 

ヘアークラックは下地までダメージが及んでおらず、塗膜のみがひび割れている状態です。

外壁塗装の塗り替え時期の目安と考えてよいですが、緊急性は低いでしょう。

深刻なのはクラックで、下地に直接ダメージを負っており、深刻な状態です。

さらにクラックには「乾燥クラック」「構造クラック」「縁切れによるクラック」などの種類も。

 

このクラックを放置すると雨水が内部に侵入し、内部の腐食・鉄筋のサビで住宅の耐久性を著しく落とすため、早めの補修が必要です。

 

カビ・コケ・藻が発生している

 

日当たりの悪い場所や湿気の多い場所では外壁部分に「藻」「コケ」「カビ」が発生しやすいです。

 

繁殖の範囲が小さければ自分で洗い流せますが、自分で除去できない場合は外壁塗装の専門業者に洗浄の依頼をしましょう。

 

塗膜の防水性能が落ちている可能性もあるため、早めの外壁塗装の依頼がおすすめです。

 

サイディング塗装の費用相場

 

サイディングに外壁塗装を行う際に気になるのが費用相場ではないでしょうか。

塗料の種類によって耐用年数・費用に大きな違いがあります。

 

ここではサイディング塗装の費用相場についてご紹介します。

塗料

耐用年数

費用相場

ウレタン塗料

7

80万円

シリコン塗料

10

90万円

フッ素塗料

15

120万円

アクリル塗料

7

80万円

光触媒塗料

15

150万円

無機塗料

15

120万円

サイディング塗装の費用を抑える方法

 

サイディングの外壁塗装にかかる費用をできるだけ抑える方法があります。

 

その方法や注意点を具体的にご紹介します。

 

屋根と外壁を同時に塗り替えする

 

屋根と外壁の塗装を別々に依頼すると、足場の設置費用がそれぞれにかかり、その分費用もかさみます。

 

しかし屋根・外壁塗装を同時に行うと足場代が1回に抑えられるためコストカットに!

サイディング塗装の費用を少しでも抑えたい方は屋根と外壁の同時注文がおすすめです。

 

火災保険の保証が受けられる場合がある

 

火災保険に加入しているとサイディング塗装の費用を保険でまかなえる可能性があります。

 

適用条件は保険会社によって異なりますが、火災・落雷・破裂・爆発・風災などが原因で外壁にダメージを負ってしまった場合は保険が適用されるか確認しましょう。

 

サイディングの外壁塗装をDIYで行う

 

サイディングの塗装費用が想像以上に高いと感じた場合はDIYで行う方法も。

 

しかし塗装面積が多く、施工が完了するまで時間がかかります。

 

また足場の設置やコーキングの補修など素人が行うには難しい作業もたくさんあります。

余程の自信がない限りDIYで外壁塗装を行うのはおすすめしません。

 

サイディング塗装はプロの外壁塗装業者に相談する

 

サイディング材は紫外線や雨風に晒され続けているため外壁塗装が必要です。

 

そこで塗料メーカーと業務提携し高品質な材料を格安で仕入れている「塗り替え一番屋」がおすすめ!

これまでに3,800件以上の施工実績を持っているため、安心してお任せいただけます!

 

まとめ

 

優れた防水性能を持っているサイディング材は高い耐久性を持っていますが、年数の経過とともに外壁塗装の塗り替えが必要です。

 

外壁塗装は塗料の種類によって費用・耐久性に違いがあります。

「塗り替え一番屋」では少数精鋭の自社職人のみを採用しており、外壁塗装の完工チェックは弊社の社長が行っています。

 

サイディング材の外壁塗装を検討しているが、どの塗料を使用すればいいのかわからない!

塗り替え一番屋」では相談・見積・診断を全て無料で行っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ウォール様バナー

 

 

名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

塗り替え一番屋
代表取締役中村一徳
KAZUNORI NAKAMURA

確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

  • 名古屋ショールーム アクセスマップ

    住所
    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    連絡先
    TEL:052-364-6641 
    FAX:052‐364‐6643
    営業時間
    9:00~18:00 水曜日定休

    ショールームについて詳しくはコチラ

相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

0120-364-664
受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

無料お見積依頼

他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
来店予約でクオカードプレゼント!

塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.8万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

お見積・資料請求はこちらから

0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

お問い合わせフォーム

塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋
名古屋ショールーム

〒454-0921
愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
TEL: 052-364-6641
FAX: 052‐364‐6643

対応エリア

対応エリア図