MENU

名古屋市の外壁塗装・屋根塗装専門店『塗り替え一番屋』|中川区・中村区・港区・熱田区

見積無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-364-664電話受付9:00~18:00 水曜日定休

  • 来店予約でクオカード進呈 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

塗り替えブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 塗り替えブログ > 外壁塗装の色選び > 【外壁塗装の色が思った色と違う】名古屋市外壁塗装コラム|塗り替え一番屋

【外壁塗装の色が思った色と違う】名古屋市外壁塗装コラム|塗り替え一番屋

外壁塗装の色選び

2023.09.04 (Mon) 更新

名古屋市の皆さまこんにちは!

名古屋市密着外壁塗装屋根塗装専門店塗り替え一番屋です(^^♪

外壁塗装や屋根塗装でお考えの方へお役に立てるような情報を発信していますので、どうぞご覧ください!

塗り替えのことがよくわかるブログはこちらです!ほぼ毎日発信中!


【外壁塗装の色が思った色と違う

こまったら塗替え一番屋に聞いてみよう?

今日の名古屋の天気はくもりです。

今日のテーマは、【外壁塗装の色が思った色と違うです。

 

●外壁塗装の色が思った色と違う●

外壁塗装の色が思った色と違う場合、以下のステップを踏んで対処することができます。色の選択に失敗したと感じたとき、焦ることなく冷静に対処することが大切です。

1. 塗装前に注意深く検討する: 外壁塗装を検討する際、色の選択は慎重に行うべきです。色見本やサンプルをよく確認し、建物や周囲の環境と調和する色を選びましょう。プロの意見も聞くことが役立つ場合があります。

2. 塗装前のカラーシミュレーション: 塗装業者が提供するカラーシミュレーションツールを活用しましょう。これにより、実際の建物に選んだ色をプレビューすることができ、予想外の結果を防げます。

3. サンプルを試す: 塗装前に少量の塗料をサンプルとして試すことができます。外壁の一部に試し塗りを行い、光の当たり具合や季節の変化に応じて色がどのように変化するかを確認します。

4. 塗装業者と相談する: 塗装業者とのコミュニケーションは非常に重要です。思った色と現実の違いについて相談し、可能な解決策を探りましょう。業者は経験豊富で、カラーコーディネートに詳しい専門家が多いです。

5. 契約書を確認する: 塗装契約書には色の指定や変更に関する項目が含まれているはずです。契約前に契約書を詳細に確認し、色の変更や再塗装に関する条件を理解しましょう。

6. 追加費用について考える: 新しい色への変更が追加費用を伴う場合、予算内で変更を行うか、新しい色を選択するかの判断が必要です。追加費用を見積もりし、予算に合わせて調整しましょう。

7. 意見を取り入れる: 一度塗装が完了してしまった場合でも、外観の調和を優先し、周囲の意見や家族の意見を尊重しましょう。家の外観は長期間変わらないものですから、慎重な選択が大切です。

8. 修正塗装を検討する: 塗装後に色に不満が残る場合、修正塗装が考えられます。ただし、追加の費用や労力がかかることを覚悟し、再塗装について業者と交渉しましょう。

外壁塗装の色選びは重要な決断ですが、注意深く検討し、専門家の意見を利用することで、思い通りの外観を実現できるでしょう。

お問い合わせはこちらです!お気軽にお問い合わせくださいませ。

     

    ウォール様バナー

    多田隈 慎二

    塗り替え一番屋の施工事例はこちらから見ていただけます! 

    名古屋市港区・中川区・熱田区・中村区の外壁塗装・屋根塗装なら専門店の塗り替え一番屋

     

    ●色の特性

    色には様々な特性があり、それぞれの色が感情や環境に影響を与えることがあります。以下に、色の主要な特性について説明します。

    1. 色相(Hue): 色相は色の基本的な性質で、赤、青、黄などの色の名前を示します。色相は色の種類を区別するために使用され、色の視覚的な特性を表します。

    2. 彩度(Saturation): 彩度は色の鮮やかさや淡さを示す特性です。彩度が高い色は鮮やかで魅力的に見え、低い彩度の色はより淡白で穏やかに見えます。

    3. 明度(Value): 明度は色の明るさや暗さを示します。明度が高い色は明るく、明度が低い色は暗く見えます。色の明度は、色彩のコントラストを決定するのに重要です。

    4. 温度(Temperature): 色は一般的に温かい色と寒冷色に分類されます。赤やオレンジは温かい色で、青や緑は寒冷色です。温かい色は暖かさや活力を連想させ、寒冷色は冷涼感や静けさを表現します。

    5. 色の心理学的効果: 色は感情や行動に影響を与えることがあります。例えば、赤は情熱や興奮を表し、青は冷静さや信頼性を象徴します。これらの心理学的な効果は、広告やデザイン、室内装飾において用いられます。

    6. 色の文化的な意味: 色の意味は文化や地域によって異なります。例えば、白は西洋では純潔や平和を象徴しますが、一部のアジアの文化では喪や哀悼の色とされます。色の文化的な意味を理解することは、異なる文化間でのコミュニケーションに重要です。

    7. 色の組み合わせ: 複数の色を組み合わせることで、新たな効果や意味を生み出すことができます。色の組み合わせはデザインやアートにおいて重要で、調和や対比を考えることが必要です。

    8. 色の環境への影響: 色は環境にも影響を与えます。例えば、明るい色の部屋はより広々と感じられ、暗い色は温かみを持つと言われています。また、屋外の景色においても、季節や天候によって色彩が異なり、感じられる印象が変わります。

    色は私たちの生活に深く組み込まれており、感情、文化、デザイン、環境など多くの側面に影響を与えます。色を理解し、適切に活用することは、コミュニケーションや表現の豊かさを高める重要な要素です。

     

    外壁の色を選ぶ際には、様々な要因を考慮し、慎重に決定することが重要です。以下に、外壁の色を選ぶ際のポイントを説明します。

    1. 家のスタイルとデザイン: まず、家の建物スタイルやデザインに合った色を選びましょう。伝統的な家にはクラシカルな色合いが似合い、モダンな家にはシンプルで洗練された色が良いでしょう。建物の特徴に合わせた色を選びましょう。

    2. 環境と気候: 周囲の環境や気候にも注意を払いましょう。建物が位置する地域の気候や景観に合致する色を選びましょう。暑い地域では明るい色が日射を反射し、涼しさを保つのに適しています。一方、寒冷地域では暖色系の色が温かさを感じさせます。

    3. カラーコーディネーション: 外壁の色は他の要素と調和しなければなりません。屋根、窓枠、玄関ドア、庭などとの調和を考え、全体的なカラーコーディネーションを検討しましょう。アクセント色を取り入れて建物を引き立てることもできます。

    4. 日照条件: 太陽の光の当たり方も色選びに影響を与えます。南向きの建物は日光が豊富で、色あせやすいため、耐久性のある色を選びましょう。一方、北向きの建物は陰が多く、明るい色で明るさを引き出すのが良いでしょう。

    5. 好みとトレンド: 個人の好みやトレンドも色選びの要素です。自分自身が気に入る色や雰囲気を重視しましょう。また、地域の一般的な色傾向や最新のカラートレンドも参考になります。

    6. サンプルの試し塗り: 色を選ぶ前に、実際にサンプルを外壁に試し塗りしてみることをおすすめします。日中と夜間、異なる気象条件で色がどのように見えるかを確認し、失敗を防ぎましょう。

    7. メンテナンスと耐久性: 色選びの際に、塗料の耐久性やメンテナンスの必要性も考慮しましょう。明るい色は汚れが目立ちにくく、暗い色は劣化が目立ちにくいと言われています。メンテナンスの手間を考え、長期的な視野で色を選びましょう。

    最終的に、家の外観と個人の好みを調和させる色を選びましょう。外壁の色は建物全体の印象を決定し、家を美しく保つために大切な要素です。

    お問い合わせはこちら。

    塗装の知っトク情報!ほぼ毎日発信中!

    塗り替え一番屋の施工事例はこちらから見ていただけます! 

    鎧・兜シリーズのホームページはこちら。

    住宅安心保証

    木造住宅塗装リフォーム協会

    【工場・事務所・倉庫などの建物で不安やお悩みありませんか?】名古屋市修繕・改修工事|ウォール㈱

     

    鎧・兜シリーズ

    ウォール様バナー

    鎧・兜シリーズのホームページはこちら。

    塗り替え一番屋自信の施工事例を見てください!

    名古屋市港区・中川区・熱田区・中村区の外壁塗装・屋根塗装なら専門店の塗り替え一番屋

     

    木造住宅塗装協会

    ●建物の屋根・外壁の塗装の目的は、資産価値の回復と向上、建物の耐久性の向上を消費者の要望と予算の中で最大限に対応することです。●

    ●名古屋地域密着の塗り替え一番屋●

    塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
    塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
    塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    最高品質。塗膜の鎧で家を守る。

    大切な思い出のつまったお客様のお家をお客様の立場、視点になり考え真心を込めて丁寧に施工させて頂きます。

    塗り替え一番屋では強靭な塗膜を形成する「鎧・兜シリーズ」の最高品質の塗料を安心の施工でお客様へご提供させて頂くため、無機フッ素塗料開発の大手老舗メーカーであるKFケミカル社と特約施工業務提携をし、[最高の施工]×[最高の塗料]“絶対安心の外壁塗装リフォーム”をお届けします。

    鎧・兜シリーズ

     

    鎧・兜シリーズのホームページはこちら。

    KFケミカルのホームページはこちら。

    ウォール株式会社の企業様向けホームページこちら

     

    名古屋市中川区・港区・中村区・熱田区の外壁塗装&雨漏り専門店塗り替え一番屋(ウォール株式会社)

    名古屋ショールーム

    〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54

    TEL:0120-364-664

    FAX:052‐364‐6643

    実績が豊富な外壁塗装業者に依頼する

    外壁塗装の塗料は立地条件や使用している外壁材によって合う・合わないがあります。 また塗料ごとに性能が違うため、塗装方法にも熟練した技術が必要です。 そのため外壁塗装を依頼する場合は豊富な実績を持つ外壁塗装業者であることが重要。 「塗り替え一番屋」では全て自社職人で塗装を行っており、これまでに名古屋市内において3,800件以上の施工実績を持っています。 ウォール様バナー

    日本トップ

    <1>窯業サイディング:知識・技術~46年間の経験と実績

    <2>しろあり:検査・ホウ酸処理

    <3>石綿:調査・報告・活用

    ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

    リフォーム事業者団体国土交通大臣登録(第14号)

    国土交通省=登録団体とは

    登録団体の検索は

     

     

    一般社団法人木造住宅塗装リフォーム協会

      (一社)木塗協は 登録番号=T9010605002951 

    http://www.mokutokyo.jp

     http://siding.or.jp

    国土交通省

    一般社団法人住宅リフォーム推進協議会

    リフォームで生活向上プロジェクト

    地方自治体におけるリフォーム支援制度検索サイト

    住まい再生事業者検索サイト

    住まいのあんしん総合支援サイト

    ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

    外壁塗装ポータルサイトⅠ

    外壁塗装ポータルサイトⅡ

    外壁塗装ポータルサイトⅢ

    イオンプロダクトファイナンス

    火災保険・地震保険申請

     

    名古屋の外壁塗装&雨漏り専門店 塗り替え一番屋ホームページへようこそ

    塗り替え一番屋
    代表取締役中村一徳
    KAZUNORI NAKAMURA

    確かな技術力を提供し続けている「名古屋地域密着の塗り替え一番屋」と申します!

    塗り替え一番屋では、私が職人出身ということもあり、他社にはない「技術力」という点にこだわっております。なぜなら、塗装は同じ塗料・同じ道具・同じ工程で行ったとしても、職人の技術力によって品質が大きく変わってくるからです。
    塗装という商品は繊細で、常にお客様のお家の状態をよく観察します。それに合わせて1塗り1塗り丁寧に行わなければ、塗料の性能を100%引き出すことは不可能です。
    塗り替え一番屋では、塗装専門店として、名古屋市中川区・港区・熱田区・中村区に住む方のお家を長持ちさせるお手伝いをしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    名古屋地域の屋根・外壁を安心安全に塗装して長持ちさせるために全力を尽くします。

    塗り替え一番屋の事が良くわかる特別ムービー

    • 名古屋ショールーム アクセスマップ

      住所
      〒454-0921
      愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
      連絡先
      TEL:052-364-6641 
      FAX:052‐364‐6643
      営業時間
      9:00~18:00 水曜日定休
      最寄駅からのアクセス
      南荒子駅から徒歩16分

      ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料お気軽にお電話ください

    0120-364-664
    受付時間 9:00~18:00 水曜日定休

    無料お見積依頼

    他社でお見積り中の方も大歓迎!失敗しないためにもぜひ比較してください!!

    • 外壁診断
    • 雨漏り診断
    来店予約でクオカードプレゼント!

    塗り替えブログ・新着情報STAFF BLOG

    ホームページをご覧の方へ 今だけ限定価格 外壁塗装49.28万円 アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 屋根外壁塗装相談会 もちろん無料!詳しくはこちら 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!!
    お客様の声詳しくはこちら 塗り替え一番屋のスタッフ紹介

    お見積・資料請求はこちらから

    0120-364-664受付 9:00~18:00 水曜日定休

    お問い合わせフォーム

    塗り替え一番屋 名古屋市の外壁塗装&屋根塗装専門店塗り替え一番屋
    名古屋ショールーム

    〒454-0921
    愛知県名古屋市中川区中郷5丁目54
    TEL: 052-364-6641
    FAX: 052‐364‐6643

    対応エリア

    対応エリア図

    名古屋市(天白区、北区、昭和区、千種区、中区、中川区、西区、東区、瑞穂区、緑区、南区、港区、名東区、守山区)、愛西市、あま市、安城市、一宮市、稲沢市、大府市、岡崎市、尾張旭市、春日井市、刈谷市、北名古屋市、清須市、江南市、小牧市、瀬戸市、高浜市、知多市、知立市、津島市、東海市、常滑市、豊明市、豊田市、長久手市、西尾市、日進市、半田市、碧南市、みよし市、弥富市、東郷町、大治町、蟹江町、阿久比町、美浜町、扶桑町

    ホーム | 名古屋市SDGs推進プラットフォーム